兼業主婦が電車で出会う男と女

電車通勤する兼業主婦が電車で出会った気になる男女についてつづります

優先座席はご老人様の為に空けろ!!!

電車には優先座席がある。

 

ご老人や、体の不自由な方、妊娠されている方、目には見えなくても優先座席を必要とする方が座るべき席。

 

私はありがたい事に大きな病気をしたこともない丈夫な体なので優先座席に座る事はない。

 

いくら満員で優先座席に空きが出ても座る事はないんですが、若い方が座ってるのを見たことがある方は多いと思います。

 

若いから座ってはいけませんという席ではないので、すんごく疲れている方や、熱が出て早退した人なんかも優先座席に座るべきひとだと思う。

 

会社の飲み会の帰りに、優先座席近くの普通の席に旦那と座っていると、優先座席付近で男性の大きな声が聞こえた!

 

 

「ええんや!あんたは座っとき!!!」

 

そんな会話が聞こえ、見てみると、杖をついたおじいさんに、40代くらいの男性が席を立ち、譲ろうとするのを断って居た様子。

 

高齢者に席を譲るときって気を使うから素直に座ってくれたほうがいいのにと思いますながら見てると

 

「おい、お前、この人よりもお前のほうが若いやろ、なんで優先座席に座っとるんや」と二十代くらいの男性に詰め寄り始め、「は??」と返された老人が杖で相手男性の足を叩いたのです。

 

 

これには20代男性も頭に血が上ったようで「なんでそんな言われ方しなあかんねん!」と応戦。

 

老人は杖を振り回し怒鳴り、若者も口で応戦。

二駅先で「降りろごらーーー」と二人とも降車していきましたが、手を出した老人は訴えられろと思いました。

 

若者が優先座席に座る

 

常識ないなと感じる事はあります。

音漏れでスマホ触らながら優先座席に座り、高齢者が前にたっても知らん顔や寝たふり。

 

 

そんな人は少なくない。

 

けど、手を出すのはバカ過ぎる。

 

まして、杖を歩行の補助ではなく、人を叩く道具にするような老人、口論が過熱し、杖振り回してる時、しゃきーーーんと立ってるの見てるし。

 

 

 

優先座席に若者が座ってることを肯定はしないけど、見た目で座る権利がないというのは絶対に違うと思う